2005/7/25(月)  晴れ⇒豪雨

台風が近づいていると云う。進路予想では明日あたりには東京を直撃しそうな気配だ。なんと、こんな時に長男が採集をねだってきた。週末の多くは野球の練習があるためになかなか希望を叶えてやれない。今日を除くとシーズンの最中に連れて行ってやれる機会はないかも知れない。。。ん〜ン。。。午後になって怪しい雲が西から広がり始めたが、何とか大丈夫だろう。ダメ元で出発だ!

埼玉ポイント

、と思って埼玉方面に車を進めたのだが、途中でもの凄い豪雨に襲われた。高速道路も20m先まで視界が届かず、30〜40Km/h のノロノロ運転で連なっている。夕立だから長続きはしないだろうとは思うが、採集場所にこれだけの雨が降っていたら、いくら雑木林の中とは云え樹液は流れてしまうし、何より足元が危なくて仕方がない。。。急遽、採集場所を変更することにした。
050725_001.jpg (30077 バイト) ポイント到着後、あえて林の入り口で長男を先頭にさせ、自分の目で探させることにした。

あまり奥まで入り込まず、林縁に近い場所を鼻をヒクヒクさせて歩きながら、「あっ!樹液の匂いがする!!」なんて生意気を云ううちに、すぐに樹を見つけ出した。

いいぞぉ〜、それでこそ我が息子(^o^)

大きなカブトを選る長男を、誇らしげに見つめているバカ親の姿がそこにはあった(^_^;)

050725_005.jpg (30225 バイト) 050725_009.jpg (30031 バイト)
幸い、こちらには激しい驟雨はなかったようだ。そこかしこにカブトムシが群がっている姿を見ることができた。
こんなシーンを子供たちに見せたいと願ってはじめたこの趣味だが、ここのところ一人歩きが過ぎるかも知れないなぁ〜?(^_^;) なんて気もしなくはないが、それはそれ、ほら、何だっけ、そう、「息子たちよ、父の背を見て育て!」、だ。(^^ゞ

フィールドノートトップへ

ホームページトップへ
mini_logo.jpg (8703 バイト)